NEWSブログ

初めて楯っ子田んぼアートにお越しになったお客様には、なるべく展望室までご案内するようにしていますが、お盆中は初めてのお客様にたくさんご来場いただいたので、1日で10往復くらい展望室まで上り下りしました。
運動不足の私は一日目でふくらはぎ筋肉痛((+_+))

でも・・・4階の展望室を登りきった方が「わ~~!!すごい!!! 」と声を上げて下さるのを聞くのがとてもうれしい瞬間です!(多分わたし・・かなりのドヤ顔だと思います)

なので、今日も頑張って上ります!!ダイエットになりますかね~




この階段を3階まで上ります

階段を3階まで上ると、らせん階段があります。

この辺で心臓がぱくぱくしてます。



あと少しです

展望室に到着!!



展望室からは田んぼアートだけではなく、360度最上町を見渡せます!

風が気持ちいい!


玄関のカギを開けようと思ったら、足元に「アブラゼミ」玄関の扉に「カエル」がちょこっと座ってお出迎えしてくれました。(笑)

そして、地域の皆さんが植えてくれた色とりどりのお花が今年も玄関でお出迎え!

サンパチェンスとベコニアです。

月楯プラザ(旧月楯小学校)の建物です。

国道47号線からも見えると思います!国道からは案内看板があると思いますが、その先からは、この建物を目印に来ていただくとわかりやすいと思います。

とんがり屋根が展望室になります。

月楯プラザをご紹介いたします。

こちらが入口の門です!楯っ子田んぼアートの、のぼり旗がたっています。


玄関です!


受付には、楯っ子ミニマルシェがあり、赤にんにくや天然のはちみつ、干しぜんまい等を販売しています。また、観覧記念のタオルも販売しています。

全国的に今日からお盆休みですね
「楯っこ田んぼアート」の観覧室はお盆休み中も休まずオープンしています。

今日は朝早くからから観覧の方がたくさんいらっしゃって、私も4階展望室まですでに4往復しました。

汗だくです(笑)足つるな・・・多分

里帰りで最上に帰省中の方、観光で県外からお越しの方、みなさん最上の夏を堪能していただいていますか?

東京からお越しいただいた方は、毎年鬼首にキャンプをしにお出でだそうです。

「去年初めて田んぼアートを知りました。今年はどんなデザインか楽しみにしてました。」と言っていただきました。


お盆が終わると最上は秋風が吹き始めます。

短い夏を楽しみましょう

昨年も、県外からご来場の方に「この田んぼアートはどちらでお知りになったんですか?」とお聞きすると、「ポスターを見て」という方がとても多いんです。


ドライブ中に立ち寄った「やな茶屋」や「コンビニ」で「ポスターを見たので、引き返してきたんですよ」という方もいらっしゃいました。

ポスターの力、大きいです!


ただ・・・残念なことに、「場所がわかりずらい」というご指摘もたくさんいただきました。

そうですよね・・・私たちは地元だから、わかっていて当然なのですが、

初めて来たかたには、わかりずらいかもしれませんね。

国道から入るところには案内看板も数か所には設置していますが、

もし、道に迷ってしまった場合は、このサイトのホーム画面の地図をご覧になるか、月楯プラザまでお気軽にお電話下さい。   月楯プラザ 電話 0233-43-2597



最上町にもやっと夏がやって来ました。暑い!!!

それにしても、毎日暑い!!!ですね~~


そんな暑い毎日ですが、

「楯っ子田んぼアート」には、町内、県内、そして山形県外からもたくさんの方にお越しいただいております。ありがとうございます。

実行委員の方から、「今年は、黄色が少し緑っぽいな」と言われていたのですが、

稲がだいぶ伸びたので、黄色らしい色になったようですが、どうでしょうか


これから、お盆の頃までが一番の見どころだと思います。

8月11日(山の日)は、観覧がお休みですのでご注意ください!

その他は、お盆休み中も、

  午前9時から12時まで、

  午後1時から4時まで、展望室を開放しておりますので、

ぜひぜひ、「楯っ子田んぼアート」を見に来てくださいね。


令和元年度の観覧カレンダーをアップしました。

すみません。遅くなりました。

もう、7月4日ですものね~~

すでに見に来ていただいた方いらっしゃるようで
ありがとうございます。

今日、6月1日(土)田んぼアートの杭打ち作業が行われています。デザイン画を田んぼに写していく作業で、測量担当の方が朝7時頃から作業を行っています。
その杭の本数はなんと1000本を超えます。ふ~~~すごい数

その杭を1本1本丁寧に位置を図ってさしていき、色ごとにテープをはって仕切りをします。本当に大変な作業です。

そして、いよいよ明日は、「田植え」です。


地域の小学生たちも参加してくれます。

がんばろう!!!